名前:フレンチソーキそば専門店 Salmon Noodle 3.0 首里店
場所:〒903-0825 沖縄県那覇市首里山川町3-5-5
地図はこちらからどうぞ
交通手段:ゆいレール 安里駅 徒歩18分
営業時間:11:00~22:00 無休
また行きたい度:=☆☆☆=サーモンスープと沖縄そばが融合した創作フレンチ麺専門店
外部リンク:フレンチソーキそば専門店 Salmon Noodle 3.0 首里店の公式HPへのリンク
備忘録:
(2026/06/24記載)
2026年5月下旬の休日のランチタイムに利用。
この日は安里エリアから少し離れたホテルに滞在しており、ランチをする場所を事前に探していたのだが、ちょうど滞在先の近くにこちらの店を発見。
こちらは「Salmon Noodle 3.0」というブランドで東京・神奈川・京都・大阪等に展開してるチェーン店で、その沖縄店としてこちらで営業しているよう。
フラッグシップのサーモンヌードルという意味では東京でも神奈川でも頂けるのだが、沖縄店限定で麺に沖縄そばを使っているということなので行ってみることにした。
<お店の場所はどこ?>
場所は公共交通機関であればゆいレールの安里駅が最寄りとなるが、そこから徒歩15分くらい、かつ緩い上り坂になっているので車での来店がオススメ。(店舗前に専用駐車場あり)
駅から徒歩で行く場合は改札を出て西口側から地上に降り、ゆいレールを右手に見ながらおもろまち方面に100メートル弱歩き、「安里十字路」を右折する。
そのまま道なりに500メートルほど進むと信号のあるY字路(松川(西))があるので、そこを右側に道なりに進む。
100メートルほど進むと信号のある交差点(松川)があるので、そのまま道なりに緩い上り坂を進んでいく。
そのまま緩い上り坂を400メートルほど進み、右手にノボテル沖縄那覇が見えた先150メートルほどの左側に店舗がある。
店舗は道路沿いではあるが、道路側は専用駐車場になっているので見逃さないように注意が必要。

こちらが店舗外観。
平屋のコンクリート造りと、沖縄らしい造りになっており、ラーメン店ではあるがオシャレな外観となっている。
<混雑状況・店内の様子は?>
この日は休日の12時過ぎということで、観光客である程度混雑していることを想定して向かったのだが、店舗前の10台弱ある駐車場に車は一台も無し。
そして店内に入るが先客はゼロ。
その店内は白を基調とした無機質で洗練された雰囲気となっており、高台にあることもあって、窓からの景色も開放的。
そのオシャレな雰囲気はラーメン店というよりはイタリアンやカフェのようなお店を連想させる。
広い店内にはカウンター席が5席、テーブル席は2名掛けと4名掛け合わせて8卓、大人数用の6名掛けテーブルもあり、トータルキャパは50席弱となっている。
その後1名の新規来店があったが、食事を終えて帰る13時前になっても店内は全く混雑しないので、平日・休日問わず時間を気にせずに来店できそうな感じであった。

こちらが店内の雰囲気。
非常にゆったりとしたスペースで窓も大きく開放的でオシャレ。

スペースもゆったりと使っており、6名掛けのテーブルもあるので大人数での来店も問題なし。
<オススメのメニューは?>
こちらの店は鮭の風味を活かしたサーモンヌードルをメインに提供している店なので、メニューはこちらがベースとなる。
一番シンプルな「白サーモンSOBA」をベースに、辛味を加えたものや胡麻の風味を加えた担々バージョン、そしていわゆる全部入り的なものなどがある。
また、サイドメニューには沖縄定番のじゅーしーがあるのだが、こちらも普通のじゅーしーではなくサーモンを使った「サーモンじゅーしー」となっているのが面白い。
そして追加トッピングとして海ぶとうやソーキ煮込みのフリットなど、沖縄とフレンチの融合が斬新なメニューが気になるところ。
今回は初めての来店なのでシンプルに「白サーモンSOBA」を選んだのだが、ランチタイム限定ということで単品だと300円のサーモンじゅーしーを150円増しで楽しめる「ランチセット」があったので、「白サーモンSOBAランチセット(1130円)」をオーダーした。
なお、麺はオーダー時通常の麺か沖縄そばかを選べるので、今回は沖縄そばでオーダーした。
オーダーは店舗入ってすぐの右側にある液晶タイプの券売機で食券を購入してスタッフの方に渡す方式となっている。

こちらがメニュー。
タッチパネル式となっており、キャッシュレス決済にも対応している。
食券を購入しスタッフの方に渡してから待つこと5分程度で着丼。

こちらが「白サーモンSOBA」。
写真では分かりにくいが、非常に大きくオシャレな器での提供となっている。
くぼみの部分にラーメンが盛られており、お皿の縁には揚げた千切りのジャガイモが添えられている。
軽くエスプーマされたスープはクリーミーで、その上には沖縄らしく海ぶどうがトッピングされており、とてもオシャレなビジュアル。
まずはスープから頂くが、エスプーマ感は控えめで、ガッツリクリームというよりは少しサラッとしたもの。
ただ、味わいはサーモンの風味が濃厚に感じられるもので、そのサーモンの味わいに加えてマッシュルームの出汁のような風味も加わり、そのままスープとして楽しみたくなる味わい。
今回は何もトッピングを追加しないデフォルトの状態でオーダーしたのでトッピングは海ぶどうとソーキ煮込みのフリットがトッピングされており、器の縁にはジャガイモの千切りを揚げたものが添えられている。
フレンチということでソーキの煮込みをフリットしたものが乗せられているのだが、これが思っていた以上に美味。
ソーキの脂感と醤油ベースの味付けを残したまま軽くフリットしていることもあり、周りはサクサクとした食感になっている一方でソーキオリジナルの風味も楽しめる。
ラーメンのトッピングではなく、これだけ普通に料理になりそうな一品であった。

そして合わせる麺はオーダー時に太麺・細麺・沖縄そばから選べるので、今回はこちらの店でしか選べない沖縄そばをセレクト。
その麺は平打ちややちぢれタイプで、事前に湯通ししてあるいわゆる一般的な沖縄そばなのだが、このスープと合わせると不思議とフェトチーニみたいに思える。

こちらはセットの「サーモンじゅーしー」。
サーモン出汁をたっぷりとしみ込んだご飯の上にはマヨネーズと海ぶとうがトッピングされている。
マヨネーズと海ぶどうというかなり異色の組み合わせではあるが、海ぶどうの塩味とマヨネーズの濃厚な味わい、そしてサーモンの旨味が不思議と融合する。
<まとめ>
関東近郊にも展開している店、かつ、純粋な沖縄そばの店ではないということで訪問の優先順位が落ちていたこちらの店だったが、折角ならば一度は試してみる価値のある店であった。
サーモンヌードルそのものはこちらの店以外でも味わえるのだが、麺に沖縄そばを使ったり、トッピングに海ぶどうやソーキの煮込みをフリットしたトッピングはこちらの店でしか楽しめないもの。
ベースとなるスープは軽くエスプーマされており、ガッツリクリームというよりは少しサラッとしたもの。
ただ、味わいはサーモンの風味が濃厚に感じられるもので、そのサーモンの味わいに加えてマッシュルームの出汁のような風味も加わる。
そこに沖縄そばをあわせるのだが、平打ちややちぢれタイプで事前に湯通ししてあるいわゆる一般的な沖縄そばではあるものの、このスープと合わせると不思議とフェトチーニみたいに思える。
そしてトッピングのソーキの煮込みをフリットしたものだが、これが思っていた以上に美味。
ソーキの脂感と醤油ベースの味付けを残したまま軽くフリットしていることもあり、周りはサクサクとした食感になっている一方でソーキオリジナルの風味も楽しめる。
ラーメンのトッピングではなく、これだけ普通に料理になりそうな一品であった。
夏季は冷やし系のメニューも提供しているようなので、機会があればそれらを試してみるのもアリかも知れない。
「フレンチソーキそば専門店 Salmon Noodle 3.0 首里店」に関連する投稿はこちらからまとめてご覧になれます
フレンチソーキそば専門店 Salmon Noodle 3.0 首里店 (ラーメン / 市立病院前駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.3







Leave a Reply